審査サービス

審査サービスプロセス

マネジメントシステム登録組織として当協会より審査サービスされるための手順並びに審査サービスの実施に係わる事項を、以下に示します。マネジメントシステム審査サービスに関心をお持ちの組織は、以下をご確認いただき当協会でのマネジメントシステム審査サービスのご検討をお願い申し上げます。なお、ご不明の点・ご質問は、下記宛にお願い申し上げます。

審査登録に関するお問い合わせ
マーケティングユニット 営業チーム
TEL:03-4231-8506 / FAX:03-4231-8650

審査サービスの手順

当協会では、以下の流れに基づいて審査サービスを実施いたします。各項目名をクリックすると、詳細な手順をご確認いただけます。

1 審査サービス機関の選定
  • お見積もりのご依頼
  • 審査サービスのご説明
2 申請・契約・事前情報の入手
  • 申請
  • 業務の合意
  • 事前調査書
3 登録審査の実施
  • 第一段階登録審査
  • 第二段階登録審査
  • 是正確認審査(該当する場合)
  • 検出課題の区分
  • 審査結果の報告・確認(終了会議)、是正処置
4 審査結果の判定・登録・公表
  • 登録の判定
  • 登録・公表
5 登録の維持
  • 定期維持審査並びに審査結果の判定、登録及び公表
  • 更新審査並びに審査結果の判定、登録及び公表
  • システムの変更届/事前調査書の変更届の提出
  • マネジメントシステム審査サービス制度に係わる基準の変更
  • システム変更確認審査等
6 申請組織/登録組織の権利と義務
  • 権利
  • 義務
7 登録の返上
  • 登録の返上
8 登録の一時停止及び取消し
  • 登録の縮小
  • 登録の一時停止・取消し

公平性委員会

審査サービス活動の公平性を確保することを目的として、公平性委員会を設置しています。公平性委員会は、外部委員(学識経験者、産業団体の代表、消費者団体の代表、登録組織の顧客の代表、登録組織の代表及び認証制度の関係者)で構成され、主に次の事項の確認、審議等を行います。

  1. 審査サービス活動の公平性にかかわる方針の策定支援
  2. 財務の独立性
  3. 事業部と関連のある組織及び個人との利害関係
  4. 申請受理から登録判定までの一連のプロセスにおける公平性
  5. 登録の一時停止、取消しの実施状況の適切性
  6. 苦情、異議申立てへの対応の適切性

また、公平性委員会は、上級経営管理者が委員会の助言を尊重しない場合には、独自の行動(規制当局、認定機関、利害関係者へ通報する等)をとる権限を持っています。

審査サービス・業務に関する苦情・異議申立て等の取扱いについて

当協会では、当協会の審査サービス業務に関する苦情・異議申立てを受け付けております。苦情・異議申立て等の取扱い手順は以下に示すとおりですので、ご参照の上、お申し立てください。

>> 審査サービス業務に関する苦情・異議申立て等の取扱いについて